【2021年最強コンビニ蕎麦うどんランキング発表】一番感動した蕎麦とうどんはコレだ! 年越しそばも!

商品紹介


2021年最強コンビニ蕎麦うどんランキング発表

2021年に購入し、実際に食べ、心から美味しいと感じたコンビニの蕎麦とうどんをランキング形式で発表。もちろん忖度ナシ。本気の批評! かけそば、ざるそば、うどん、きしめん、さまざまな麺料理がありますが、あなたが食べたことがある蕎麦やうどんはランクインしているでしょうか!

もしローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ、セイコーマート、ハセガワストア、そしてポプラなどのコンビニで見かけたら、試しに食べてみるのはアリでしょう! 年越し蕎麦にもピッタリ!

すでに終売しているフードや、改良されてバージョンアップしているフードもあると思いますので、パッケージデザインや具の違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。また、パスタに関しては別ランキング「2021年最強コンビニパスタランキングトップ10」にて発表いたします。

2021年最強コンビニ蕎麦うどんランキングトップ10
10位 コロッケとちくわ天のそば / ファミリーマート
ただのコロッケそばでもご褒美だが、ちょっと天ぷらも乗せたいな? というコロッケそば好きの心理をしっかりとフォローした「コロッケとちくわ天のそば」。電子レンジで温めて、コロッケを汁に沈めてシミシミにしてガッと食べる。実にウマイ。ホロホロと崩れるコロッケが汁と一体化して、汁をすすればほんのり甘いコロッケテイストが広がる。

ズズッとそばをすすり、コロッケをガブリと頬張る。どんどん崩れていくコロッケ内部のじゃがいもの甘味と旨味、そして衣の香ばしさ、たまらないグルメな時間。誰にも邪魔されたくないコロッケそばタイム。ー-そして幸せが訪れる。おいしい。




9位 お出汁のきいた きつねうどん / セブンイレブン
大判のお揚げ、箸でサルベージすると、ズッシリとした重量を感じます。もともとジューシーなお揚げに、甘味と旨味たっぷりの汁が染み込んでいるわけで、その美味しさは極めて甘美なるものに。お揚げから溢れる汁がたまらなく味覚を高揚させます。おいしい。

そしてうどんは豪快にズズッとすすります。実にウマイ。けっこうボリューミーで量も多い印象がありますので、物足りないことはないでしょう。



8位 具だくさんけんちんうどん / ファミリーマート
大根、こんにゃく、にんじん、ごぼう、ほかにも複数の具が入っているので、たくさんの食材を摂取したいと心掛けている人にとっても嬉しい具構成です。豆腐もゴロゴロ入っているので、大豆も摂取できるのは嬉しいかぎり。実にウマイ。なにより出汁とバッチリマッチして美味です。

こういう美味しいうどんフードがコンビニにあるって嬉しいですよね。ふと食べたくなった時、サッと買って、あとは温めればすぐ食べられる。田舎の親族が作ってくれたあのけんちんうどん、今は食べられなくとも、十分美味しい「具だくさんけんちんうどん」ならファミマにありますよ。おいしい。



7位 ゆし豆腐そば / セブンイレブン
平太麺はコシがあって汁に合う。汁は汁であっさりしていながらしっかり出汁の深みを感じて美味。うまい! 実にウマイ。なるほど、これが熱湯と電子レンジのダブル加熱による恩恵なのか。いくら手間とは言え、ここまで美味しくなるなら手間とは言えない簡単さ。

この「ゆし豆腐そば」は沖縄県のセブンイレブンでも買うことができますが、インターネット販売サイトでも購入可能っぽいです。もう一度言います。おいしいです。



6位 みそ煮込みうどん / ローソン
ほどよく柔らかいうどんは、ときおりやってくるお揚げと「モッチモチ♪」と「キュッキュ!」の二重奏を奏でるわけ。どちらからもキュンとする味噌の酸味とコクが溢れるのよ。心からおいしい。

そして嬉しいのが、意外とデカめの鶏肉ね。ゴロッと入ってる。食べれば溢れる肉汁は、味噌テイストに優しい甘味をもたらすよ。実にウマイ。



5位 レンジ沖縄そば / ローソン
なにがウマイかって、やっぱり麺とスープですよ。麺は太麺で、コシがありながらも沖縄そば特有のホロホロ感があって心地良い食感が楽しめます。スープは若干甘めで、ベースとなる出汁がきいているおかけで、麺の旨味が際立ちます。実にウマイ。

チャーシューも美味。数あるコンビニの沖縄そばのなかでも、やや厚めに切られた贅沢な豚肉です。スープが大味ではなく繊細で、雑味がなく、スルスル、ズズッと、どんどん食べ進められちゃいます。おいしい。



4位 肉大盛 豚肉うどん / セブンイレブン
うどん大好き勢にとって、駅の立ち食いうどんはチョーご馳走なのだが、そんな駅の立ち食いうどんを思い出させる。ジワッと思い出と味覚にうったえかけるうどんが、セブンイレブンから登場しましたよ。「肉大盛 豚肉うどん」です。薫りがもうおいしい。

出汁は薄くなく、濃くもなく、肉に染み込んだ甘味が溶け込んで、スイートな仕上がり。しっとりとした表面のうどん麺には、そんな甘くて旨味たっぷりな汁が浸透。箸でサルベージすれば豚肉とともにうどん麺がリフト。実にウマイ。ときおり混じるネギがまた良い味出してます。



3位 海老天そば / ファミリーマート
コンビニの蕎麦が進化してる。特にファミリーマートの蕎麦は進化しまくっている気がする。気のせいかもしれないけど進化を感じているのは事実。実にウマイ。まず蕎麦に嫌な酸味がない。即席系や電子レンジで加熱する系の蕎麦って、ときとして嫌な酸味を感じたりするわけ。すくなくともそんな嫌な味はない。ぶっちゃけうまい。

蕎麦の太さも若干太めなのかな? 気のせいかもしれないけど食べ応えがあるし、コシもあって心地良い食感が続く。なにより贅沢な海老天ね。衣がデカくて海老が小さすぎるってことが多々ある蕎麦業界だけど(笑)、ファミマのコレは合格点あげられるレベル。たっぷり衣に汁を吸いこませてシナシナにしてガブリと食うのが良き。おいしいよ。



2位 古久や監修 武蔵野肉汁うどん / ローソン
うどんの名店「古久や」(埼玉県飯能市八幡町6-9)がローソンとコラボレーション! つけうどん「古久や監修 武蔵野肉汁うどん」が発売されたのですが、これがもう、食べ応えパーフェクト。実にウマイ。超コシがある極太麺を濃厚ダシで楽しめる逸品です。

実際に食べて感じたのですが、世間一般のうどんよりも太いのではないでしょうか。極太麺でしっかりコシがあります。なにより極太麺を浸すつけ汁が心からジワッと旨い。肉の旨味といいましょうか。肉汁うどんの名にふさわしい肉汁感、嘘偽りのない肉汁うどんです! とことんおいしい。




1位 海老かき揚げ二八そば / ローソン
東京の老舗蕎麦屋「神田まつや」といえば、「フォレストガンプ」や「ダ・ヴィンチ・コード」などで有名なトム・ハンクスがお忍びで食べに行き、その美味しさを堪能したことで知られる店でもあります。そんな伝説的蕎麦屋とローソンがコラボして作ったのが「神田まつや監修 海老かき揚げ二八そば」。美味しさのエビデンスがしっかりあるので安心です。なによりおいしい。

蕎麦もかなりクオリティ高いです。コシがあり、溢れる蕎麦の旨味も強く、なにより薫り高いのですよ。実にウマイ。そしてモッサリ感のないかき揚げ。海老も大きいし、これ、年越しそばとして良きです。



ガジェット通信、ロケットニュース24、Pouchの初代編集長で創設者。TVチャンピオン「焼肉王選手権」「デカ盛り王選手権」に出場しどちらも準優勝。日清公認のどん兵衛士、どん兵衛とラーメン二郎要素を融合させた「どん二郎」等を考案。空条海苔助の名義で「世にも微妙なグルメレストラン」「彦龍のノリヒコさん」出版。「月曜から夜ふかし」出演。昭和的な「個人経営の焼肉屋」をめぐる旅をする焼肉マニア。
Twitter https://twitter.com/kudo_pon

クドウ@食べ歩きをフォローする
商品紹介
コンビニ通信
タイトルとURLをコピーしました