ファミマの「海老天そば」は年越しそばとしてチョー合格

商品紹介

ファミリーマートの「海老天そば」

なあ、お前んちのカーチャンの蕎麦、うまいか? 私のカーチャンは料理がチョー下手なんだけど、蕎麦は鬼のようにまずい。どう頑張ってもまずくなりようがないメシってあるじゃん? その究極系といえばカップラーメンとかだけど、カーチャンが作るカップラーメン、まずいから。お湯適当。沸騰してないぬるま湯注ぐし。

でもまあ、そんなカーチャンはもう……。そんな心が沈む話は置いといて、蕎麦ってやっぱりプロの味が一番だと思うのだよ。失敗しないし。もし間違いない美味しい蕎麦が食べたいならファミリーマートの「海老天そば」だよな。


コンビニの蕎麦が進化してる。特にファミリーマートの蕎麦は進化しまくっている気がする。気のせいかもしれないけど進化を感じているのは事実。まず蕎麦に嫌な酸味がない。即席系や電子レンジで加熱する系の蕎麦って、ときとして嫌な酸味を感じたりするわけ。すくなくともそんな嫌な味はない。ぶっちゃけうまい。

蕎麦の太さも若干太めなのかな? 気のせいかもしれないけど食べ応えがあるし、コシもあって心地良い食感が続く。なにより贅沢な海老天ね。衣がデカくて海老が小さすぎるってことが多々ある蕎麦業界だけど(笑)、ファミマのコレは合格点あげられるレベル。たっぷり衣に汁を吸いこませてシナシナにしてガブリと食うのが良き。

ちなみにカーチャンは自分が作る蕎麦がまずいって知ってるから、もう、コンビニの蕎麦しか食ってない。それかどん兵衛。

タイトルとURLをコピーしました