むかーしは、中華まんというと冬にしか売られていない時代もあったものだけど、ずーっと思ってたんですよ。夏だってフッカフカに蒸された熱々の中華まんが食べたいって。そして時代が流れ、いまや春夏秋冬、いつだって中華まんが食べられる時代になりました。いやー、すばらしい世の中になりましたね。
・ローソンの「とろーりチーズのピザまん」
最近注目しているのが、ローソンの「とろーりチーズのピザまん」です。最近ずっとピザぱかり食べてるからピザまんは避けたいと思ったのですが、チーズの部分に惹かれ、買ってみたのですが、これアタリでした。なのでここ数日、1日1個は買い続けています。
・チーズ好きにとってアタリの中華まん
何がアタリかというと、ピザまんはピザまんだけど、生地とトマトソースはチーズを盛り上げるために存在するであって、主役はチーズ。チーズを美味しく食べるための中華まんが、この「とろーりチーズのピザまん」なわけで、チーズ好きにとってアタリの中華まんでした。
・チーズが塊のようにギッシリ
チーズの塊がトマトソースに包まれて詰まっているのですが、それがもう大正解。薄いチーズが入っていたり、トマトソースとまみれて入っているケースがあるのですが、それだとチーズのコクが空売れたり分散して、魅力半減。でも「とろーりチーズのピザまん」は、けっこうチーズが塊のようにギッシリ詰まっていて、しっかかりコクと芳醇さを楽しめるのです。
・あとから訪れるトマトソースの爽やかな酸味
そしてチーズの美味しさをトマトソースの酸味が盛り上げる。最初は「チーズまんかな?」と思ったくらいチーズが「良き!」でしたが、あとからチーズを追いかけるように訪れるトマトソースの爽やかな酸味がピザまんであることを思い出させてくれました。
ローソンの「とろーりチーズのピザまん」はチーズを楽しむための中華まん https://conveni.getnews.jp/2021/09/04/lawson-chukaman-cheese-pizzaman/