ひろゆきがゲーム「オホーツクに消ゆ」公式のお酒を飲んだ結果→ その感想を語る

おすすめ記事!

ゲーム『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』といえば、パソコンやファミコンでゲームファンの絶大な支持を得て、いま現在も多くの人たちの記憶に残る名作だ。2024年にリメイク版『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』が発売され、ゲームショップで完売店が続出。発売から2か月以上が経過した現在もオホーツク人気は止まらない。

原材料に帆立貝柱と利尻昆布を使用『オホーツクに消ゆエール』

そんな『オホーツクに消ゆ』のお酒が販売されていることをご存じだろうか。もちろん公式的に販売されているもの。その名も『オホーツクに消ゆエール』で、クラフトビールで有名なイサナブルーイングが製造。なんと、原材料に帆立貝柱と利尻昆布を使用しているという希少な存在でもある。つまり出汁入り!







ぜひとも入手して飲んでみたい『オホーツクに消ゆエール』

あまりにも珍しい出汁入りのお酒。ぜひとも入手して飲んでみたい! いうことで、実際に購入して飲んでみた。グラスに注ぐと、ビールらしい茶褐色であることがわかる。出汁入りと言われれば、出汁っぽい色でもあるが(笑)、その味は……。

「超」がつくほどかなりマッタリとしたテイスト

おおっ! これ「超」がつくほどかなりマッタリとしたテイスト。優しいともいえるし、濃いともいえそう。とにかくトゲがない、鋭さよりもマッタリとした旨味を楽しむタイプだと思った。これ、おでんや鍋料理などと一緒に飲むと、旨味がグラデーションを描いて味覚に届き、最適かもしれない。

ひろゆきさんに『オホーツクに消ゆエール』を飲んでもらい感想を聞いた

しかし、筆者以外の人の意見も聞きたいところ。ということで、インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆきさんに飲んでもらい、その味の感想を聞いてみることにした。

帆立貝柱と利尻昆布の出汁入りのお酒は珍しい!?

ひろゆきさんは『オホーツクに消ゆエール』に出汁が入っていることに驚いたようす。それも無理はあるまい。帆立貝柱と利尻昆布の出汁入りのお酒なんて希少すぎる。グラスに注いで泡立ちチェック。その味の感想は……。




ひろゆきさん「飲める味」と感じた

ひろゆきさんは一口飲んで「なんか入ってる」と感じたようだ。世の中にはクセが強いビールや発泡酒が多数ある。そう考えると、『オホーツクに消ゆエール』のテイストに珍しさを感じるほどではないものの「飲める味」と感じたようだ。なるほど!

多方面で楽しめるステキなコンテンツ『オホーツクに消ゆ』

ゲームだけでなく、グルメとしても楽しめる『オホーツクに消ゆ』。オーケストラコンサートだけでなくトークショーも開催されており、多方面で楽しめるステキなコンテンツといえよう。

ちなみにリメイク版、ファミコンやパソコンで未プレイの人も問題なく楽しめる内容になっている。ミステリアスなサスペンスが好きな人にプレイを強く推したい。

『オホーツクに消ゆ』の秘話が知れる書籍『198Xのファミコン狂騒曲』

ゲーム『オホーツクに消ゆ』の制作秘話が書籍『198Xのファミコン狂騒曲』(著: 東府屋ファミ坊先生)に書かれているので、よりゲームを深掘りしたい人は読んでみるとよいかもしれない。






ガジェット通信、ロケットニュース24、Pouchの初代編集長で創設者。TVチャンピオン「焼肉王選手権」「デカ盛り王選手権」に出場しどちらも準優勝。日清公認のどん兵衛士、どん兵衛とラーメン二郎要素を融合させた「どん二郎」等を考案。空条海苔助の名義で「世にも微妙なグルメレストラン」「彦龍のノリヒコさん」出版。「月曜から夜ふかし」出演。昭和的な「個人経営の焼肉屋」をめぐる旅をする焼肉マニア。
Twitter https://twitter.com/kudo_pon

クドウ@食べ歩きをフォローする
おすすめ記事!フードレポート商品紹介
コンビニ通信
タイトルとURLをコピーしました