ファミマの「オクラのネバネバサラダ」は柚子ポン酢付きだけどなくても美味いんだわ

商品紹介


ファミリーマートの「オクラのネバネバサラダ」が実に良い。柚子ポン酢付きなんだけど、なくてもじゅうぶんウマイんだよね。オクラ、長芋、なめこ、ワカメで構成されてるサラダなんだけど、ワカメが意外と甘いわけ。ほんのり甘い、わかめ由来の甘味。それがオクラの旨味を強調するのだろうか。ジワジワ、旨味が広がるんだよ。

・食材が持つ本来の甘味と旨味
そもそも長芋は根菜で、やっぱりほんのり甘味があるんだよね。もちろん旨味もあって、そこに柚子ポン酢かけたら、そりゃウマイのは約束された事象なんだけど、柚子ポン酢がなくてもしっかり「うんめぇ!!」って感じるのは、食材が持つ本来の甘味と旨味がそれぞれの食材を盛り上げるからなんだろうな。





・なめこの粘り強さが良き
なめこも良い仕事してるのよ。単にネバネバ食材をまとめただけでなく、なめこはなめこでサラダに重厚感を付加してくれている。おそらくオクラと長芋とワカメだけだと、ややライトすぎる仕上がりになってたと思うんだよね。なめこの粘り強さがあるからサラダを深いものに仕上げられている。

・良質なサラダはもっと周知されていい
サラダって、コンビニフードのなかでも目立ちにくい、注目されにくい、話題になりにくいものだと思うわけ。でも、サラダひとつにしてもしっかり考えて作られているわけで、こういう良質なサラダはもっと周知されていいと思うんだよね。うまいよ。

タイトルとURLをコピーしました