新日本製鐵の「堅パン」
おそらく、日本でもっとも硬いお菓子なのではないでしょうか。かつての新日本製鐵、現在は株式会社スピナが作っている「くろがね堅パン」です。一部のスーパーやコンビニで売られていて、クッキー、ハードタック、ガリバルディ、エルフのレンバスのようなフードで、あまりにも硬すぎるため、過去にはアイアンプレートとも呼ばれていたこともあるようです。
割ろうとしても割れない「堅パン」
「くろがね堅パン」には1パック10枚が入っており、手に取ってみると、さほど重くはなく、硬そうには思えない。しかし、折ろうとしても折れず、かじって割ろうとしても割れない! 普通に硬いのではなく、本当に硬い! 硬すぎて折れない、割れない、欠けない! これは高しに日本一硬いお菓子かもしれない。
硬すぎる「くろがね堅パン」
あまりにも硬すぎるため、無理にかじると歯や歯茎を痛めてしまうかも!? 硬すぎる「くろがね堅パン」を食べるには、少しずつ、側面からジワジワと少しずつ、削るようにじっていくのがベストだと思われる。決して、無理にかじってはならない……。
福岡県や九州地方の一部で購入可能
あまりにも硬すぎる「くろがね堅パン」だが、広がる甘さとミルク感がおいしすぎてヤミツキになってしまい、一度食べたらやめられない、止まらない。福岡県や九州地方の一部で購入できる「くろがね堅パン」。もし見かけたらチェックしてみてはいかが?
(記事更新日: 2023/04/07)