イタリアンレストランに匹敵するウマさ! とは言っても、イタリアンレストランもピンキリなわけで、それを踏まえたとしても「イタリアンレストランに匹敵するウマさ」と断言したい。ローソンの店内調理、マチのデリで作られている「リゾットコロッケ バジルジェノベーゼ風」だ。
一口サイズのコロッケで、イタリアンレストランでたまに見かけるライスコロッケのひとくちバージョンといえばわかりやすい。カラッと揚げられてて衣はサクサクでクリスピー。決して油っぽくなく、ギトギトしていないのが高評価。
実際に電子レンジで温めて食べてみたが、香ばしく揚げられた衣の中は、爽やかな深緑で新緑な森を彷彿とさせるオールグリーン。気の利いた表現をしようとしているのではなく、本当に、真の緑色。
美味しく食べるコツは、電子レンジで温めたあとに、オーブンレンジで軽く炙るという仕上げ方。電子レンジだけの場合、衣がシンナリとして香ばしさが引き立たないかもしれず、オーブンでの仕上げがあると美味しさが際立つはず。冷たいままより温かいほうが美味しいので、必ず温めて食べてほしい。
イタリアンレストランの前菜などで出されてもおかしくないレベルのクオリティ。「リゾットコロッケ バジルジェノベーゼ風」はマチのデリに対応したローソンでしか買えないが、だからこそ、マチのデリがあるローソンを見かけたら即行で買ってほしいフードのひとつである。