神奈川県湯河原町の人気ラーメン店「飯田商店」がセブンイレブンとコラボレーション。電子レンジで温めて食べるタイプのラーメンとして「湯河原 飯田商店監修しょうゆらぁ麺」を発売したのですが、いやー、まいりました。近年稀に見る激しくウマイ、ヤミツキになりそうなラーメンの爆誕です。
・ダシと調味料の黄金比率
実にスープが深い。しょっぱすぎず、甘すぎず、濃すぎず、薄すぎず、まさにバランスの賜物でしょう。ダシと調味料の黄金比率があるとすれば、この「湯河原 飯田商店監修しょうゆらぁ麺」はその黄金比率を導き出したラーメンといえます。食べる直前まで麺とスープをセパレートにしているのも功を奏してますよね。麺が伸びにくいのももちろんですが、旨味が濁らない。
・ダシとの相乗効果で生まれる旨味
チャーシューが大判なのも嬉しいじゃあないですか。スープを染み込ませて食べれば、より強く、ダシとの相乗効果で生まれる旨味が堪能できます。余計な具を入れず、シンプルになってるのも良き。そうなんですよ。スープと麺、メンマ、ねぎ、そしてチャーシュー、それだけでじゅうぶんいいのです。
・人の味覚をつかんで離さない抜群のスープバランス
おそらくですが、この「湯河原 飯田商店監修しょうゆらぁ麺」を食べた多くの人たちが「また食べたい」「もう一杯食べられそう」と感じるはず。それほど人の味覚をつかんで離さない抜群のスープバランスがそこにあります。