【沖縄コンビニ特集】ローソンの沖縄限定「うむくじ天ぷら」が謎すぎるし地味にウマイのだよ

エリア限定の商品

その地域では当たり前の定番グルメでも、その他の地域ではあまり知られていない、謎のフードが存在します。たとえば、ローソンが販売している沖縄限定のホットスナック「うむくじ天ぷら」をご存じでしょうか。

沖縄県民であれば知ってて当然らしいのですが、他の地域の人たちの多くが「うむくじ天ぷら」が何なのか知らないと思われます。もちろん知っている人もいるかと思いますが、圧倒的に知らない人のほうが多いと推測。実際に沖縄のローソンに行ってみると、確かにありました。うむくじ! その天ぷら!



実際に購入してみたのですが、ビックリするくらいモチモチ! 超をつけても良いくらいモチモチです。モチモチの王者決定戦が合ったら、この「うむくじ天ぷら」が優勝することでしょう。

食べてみると、やっぱりモチモチ食感。それでいて、激しくディープな強い甘さ。日本の和菓子「きんつば」のように、少しずつ食べ進めるタイプのオヤツかもしれません。そんなモチモチで甘いフードが揚げられているいるわけで、かなりマッタリ! 小さいけどお腹にたまる感じがします。

そもそも「うむくじ天ぷら」とはなんぞ? うむくじとは、沖縄で愛されている紅イモと澱粉を練ったフード。それをカラッと揚げたのが「うむくじ天ぷら」というわけです。小腹が空いたとき、エネルギーほしーッ!! というときにバッチリだと思いますよ!!

【沖縄コンビニ特集】ローソンの沖縄限定「うむくじ天ぷら」が謎すぎるし地味にウマイのだよ https://conveni.getnews.jp/2021/08/07/lawson-umukuji-tenpura/

タイトルとURLをコピーしました