【最速レビュー】マクドナルドのニューヨークN.Y.バーガーズ食べた結果

フードレポート


マクドナルドの「N.Y.バーガーズ」

マクドナルドが新たに発売を開始した「行った気になるN.Y.バーガーズ」。正式名称は「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」と「グリルチキンバーガー ソルト&レモン」のふたつ。

その名のとおり、このハンバーガーを食べればニューヨークに行った気になる……、かもしれない。でも本当に行った気になるの? 食べたのに気分は日本のままだったら泣くよ?




本当にニューヨークに行った気になるか

実際にニューヨークやロサンゼルスなどでマクドナルドを食いまくってきた記者が、実際に日本マクドナルドの「行った気になるN.Y.バーガーズ」を食べ、本当に本場の味なのか、ニューヨークに行った気になるのか、確かめてみることにした。

ちなみにニューヨークで食べた好きなマクドナルドメニューは「マックリブ」。ニューヨークに行ったら必ず「マックリブ」を食べる。そんな筆者が、さっそく日本のマクドナルドで「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」と「グリルチキンバーガー ソルト&レモン」を食べてみた。

肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ

ヤッベー! 何がヤバイかって、チェダーチーズとスライスチェダーチーズで厚切りビーフパティとベーコンをサンドしている点だよ。チーズとチーズで肉と肉をサンドしてるわけ。それょシャキシャキとしたレタスがキャッチ。確かにこれウメーわ! バンズがハードタイプな気がしたので、フワフワのソフト系バンズが好きな人には賛否両論となりそうなところ。

ビッグマックとどっちかひとつだけ選べって言われれば悩むが、定番メニューにあってイイうまさ。贅沢を言えば、ビーフパティがさらに厚ければ食べ応えが増す気がする。トッピングとしてビーフパティやチーズ、ベーコンを足せたら最高だったな。もっと贅沢を言えば、この「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」をビッグマックソースで食いたいかも。あの爽やかすぎる酸味は最高だろ?

<マクドナルドの説明コメント>
「つなぎの入っていないジューシーで厚みのある100%ビーフパティと、スモーキーなベーコン、シャキシャキのレタス、スライスオニオンとコクのあるチェダーチーズを、でこぼこで四角い見た目もユニークな特製のバンズでサンドしました。とろ~り濃厚な味わいのチェダーチーズソースと、粗挽きブラックペッパーの風味豊かなステーキソースが決め手の、チーズとペッパーがやみつきになる味わいの一品です」

<評価>
肉度: ★★★
野菜度: ★★★★
密度: ★★★★
味: ★★★
NY感: ★★
良い点: 意外とボリューミー
頑張って欲しい点: もっと肉厚だと嬉しい


グリルチキンバーガー ソルト&レモン

「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」がガツンと破壊力ある旨味をドライテイストで楽しむものだとすれば、「グリルチキンバーガー ソルト&レモン」はジューシー&ソフトなテイストで攻めるハンバーガーだな!

それでいて驚きなのが、チキンの極厚なカット。「これやりすぎじゃない?」というくらい贅沢すぎるカット。それゆえ、今までにないくらいソフトな食感を実現。この柔らかさを体験するためだけに食べていい逸品。ソルトのシャリシャリ感が楽しくて心地良い。やはりバンズはハードタイプなので、その点、気になる人はいるかもしれない。しかしそれはネガティブ要素ではなく、ニューヨークスタイルのひとつ、なのかもしれない。

<マクドナルドの説明コメント>
「香ばしく焼き上げたモモ一枚肉のグリルチキンと、スモーキーなベーコン、シャキシャキのレタス、スライスオニオンとコクのあるホワイトチェダーチーズを、でこぼこで四角い見た目もユニークな特製のバンズでサンドしました。ほどよい食感のローストガーリックにレモンの爽やかな酸味がアクセントの旨塩レモンソースが決め手の、チキンと野菜のバランスが絶妙な一品です」

<評価>
肉度: ★★★★
野菜度: ★★★★
密度: ★★★★
味: ★★★★
NY感: ★★★
良い点: チキンの厚みと存在感、シャリシャリのソルト
頑張って欲しい点: コクが欲しい


結論
どっちもうまかった。お世辞抜き、忖度ナシ、何もなし。そのうえで、うまいハンバーガーだと感じた。この「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」と「グリルチキンバーガー ソルト&レモン」のどちらにもいえることは、肉感が強く楽しめるという点。食べて満足できないハンバーガー好きはいないんじゃあないかな。

ニューヨーク感があるかどうかと言われれば、それは人それぞれ、感じない人もいるし、感じる人もいるはず。ニューヨークを知らなくてはニューヨーク感を知ることはできないから。

実際にニューヨークにいた身としては、豪快なカットがニューヨーク感といわれれば、そんな気はしなくもない!! バンズが硬めなのもニューヨーク的なのかもしれない。「……かもしれない」「言われてみれば……」という点が多い。筆者はニューヨークの知識が乏しいため、ハッキリとしない。

やはりハッキリと「ニューヨークっぽい!」と感じるかどうかは人によるだろう。ぶっちゃけ、ニューヨーク感というよりアメリカ感なら感じた。とはいえ、ウマイかどうかで評価すれば、ハッキリウマイといえる。どっちかというと「グリルチキンバーガー ソルト&レモン」のチキンの存在感が良き。皆さんはどう感じただろうか。

タイトルとURLをコピーしました