店内で本格インド料理がべられるコンビニがスゴイ!

フードレポート


コンビニ店内で本格インド料理が食べられる

今日は美味しいビリヤニに出会える食堂をご紹介したいと思います。本屋なのに中華料理が食える食堂とか、民家なのにインドカレーが食える食堂とか、スーパーなのにタイ料理が食える食堂とか、世界にはユニークな食堂が多くあります。

日本の東京都にあるアジア食材コンビニエンスストア「バングラフード錦糸町」(東京都墨田区江東橋3-5-4)もそのひとつ。ここ、アジア食材が買えるコンビニ的ショップなのですが、なんと、店内でバングラデシュ料理やインド料理などが食べられるのです。

JR錦糸町駅から徒歩3分ほどの場所にある食堂で、野菜、肉、香辛料、缶詰、調味料、米、冷凍食品、レトルト食品、パソコン、iPhone、通信ケーブル、パソコン機器、いろんなものが売られている商店の中にある食堂です。

フロアは8~10畳ほどの広さだと思われます。コンビニの中にテーブルと椅子が設置してあり、食材を買いに来た客がいるなかでバングラデシュ料理やインド料理が食べられます。







バターチキンカレーもマトンカレーもある

お得なランチタイムは11:00~15:00の時間帯で、3種類のランチメニューが用意されています。グリルチキンセット、フィッシュカレーセット、ビリヤニセットの3つで、どれも税込1000円。

ランチセットにはドリンクとサラダとダルスープがついてきます。メニューに「ダルスープ無料アイテム」と書かれているので、無課金勢には嬉しいサービス! ランチセットではないグランドメニューもオーダー可能で、どれもおいしいと評判です。バターチキンカレーもマトンカレーもあります。ナンもあります。インド料理好きにはたまらないラインナップです。


ビリヤニセットが安すぎる

今回はビリヤニセットにしました。ビリヤニ、カレー、ゆで卵、グリルチキン、ダルスープ、サラダ、ドリンクがセットになった超お得なセット。これで1000円は安すぎますよ。1800円とか2000円とかしてもおかしくないボリューム!? ダルスープ無料だし!!

米一粒一粒から味覚と嗅覚に響く心地良さ

バングラデシュには何度か行きましたが、ここの料理はしっかり現地っぽい味がしました。素朴さがしっかりある繊細な味付けなので、いくら食べても飽きない。めちゃくちゃウマイです。米の水分量が絶妙でパラパラとしてて最高。米粒ひとつひとつに食堂の企業秘密のスパイスを纏っています。米粒の一粒一粒から味覚と嗅覚に響く心地良さが放たれます。





本場テイストのビリヤニ

カレーはジャガイモと肉で構成されたサラサラタイプ。これも実に奥深く、そして風味絶佳! カレー自体がサラサラで濃い。濃いけど塩分ではなくスパイス。油膜がスパイステイストをたっぷり含んでてたまりません。白飯が欲しくなりますが、大丈夫。ここには本場テイストのビリヤニがあります。

ビリヤニがビリヤニ以上においしくなめ

ダルスープとカレーをたっぷりビリヤニにかけて食べると美味です。むしろ混ぜてからがビリヤニの本領発揮。飛ぶぞ! ビリヤニがビリヤニ以上においしくなります。

バングラデシュで過ごした日々を思い出す

カレーとビリヤニがミックスされることで、単体ではおとなしめだったスパイスの強さが際立ちます。あまりにも美味しくて、バングラデシュで過ごした日々を思い出して素手で食べたくなりましたがやめておきました(笑)。ガッツリと店内撮影の許可くれた店主ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました