【グルメ】ハマグリのガソリン焼きを食べてみた

フードレポート


ハマグリのガソリン焼きを食べてみた

コンビニでは貝系のグルメが人気。ハマグリ出汁のラーメンや、アサリのご飯もおいしいと評判です。最近、アサリの産地偽装が問題化し、ハマグリの市場にも悪影響が出ていると報道されていますが、かつて北朝鮮で食べたハマグリのガソリン焼きを思い出したので、改めてお伝えしたいと思いました。

ガソリンをハマグリにかけて着火

ガソリン焼きに使われるハマグリは北朝鮮の海でとれた新鮮なものを使用します。市場で購入したものをホテルの裏庭に持っていき、地面に並べます。そしてペットボトルに入ったガソリンをハマグリにかけて着火。ハマグリは勢いよく燃え、ガソリン特有のにおいを放ちます。

















味付けはナシ

話によると、ガソリンはハマグリを一気に高温で加熱することができ、それがハマグリのおいしさに繋がるのだとか。火が消えて、皿に盛って、あとは食べるだけ。味付けはナシ。ハマグリに染み込んでいる海水の塩味だけでじゅうぶん美味しいとのこと。

激しくおいしい

いよいよ実食。わずかですが、焼きあがったハマグリにガソリン臭さが残っていました。「ガソリン臭はヤバイのでは……」と不安に思っていたのですが、いやいや、これがもう、激しくおいしい。

信じられないかもしれませんが、ガソリン臭さが香ばしさやおいしさに寄与しているようにも感じました。ガソリン調理って実はスゴイ!? 日本では絶対にマネできない調理法ですが、意外にも感動の美味しさでした。余談ですが、ハマグリの中に小さなカニが入っていました。縁起が良さそうです。

ガジェット通信、ロケットニュース24、Pouchの初代編集長で創設者。TVチャンピオン「焼肉王選手権」「デカ盛り王選手権」に出場しどちらも準優勝。日清公認のどん兵衛士、どん兵衛とラーメン二郎要素を融合させた「どん二郎」等を考案。空条海苔助の名義で「世にも微妙なグルメレストラン」「彦龍のノリヒコさん」出版。「月曜から夜ふかし」出演。昭和的な「個人経営の焼肉屋」をめぐる旅をする焼肉マニア。
Twitter https://twitter.com/kudo_pon

クドウ@食べ歩きをフォローする
フードレポート
コンビニ通信
タイトルとURLをコピーしました