「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました」
島根県の一部のコンビニやお土産ショップで、あまりにも自虐的なお土産が販売されていることをご存じでしょうか。その名も「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました」という名称のチョコレートパイ。
ここって島根だったんだ
島根県と鳥取県が同一に見られたり「今どっちにいるのかよくわからない」という観光客の心理を自虐的に解釈したお土産だと思われます。確かに、場所によっては「ここどっちだっけ」「ここって島根だったんだ」などと思ってしまうシーンはあるかもしれません。
そもそも、島根県と鳥取県の場所さえわからない人がいるかもしれません。少なくとも北海道や東北地方には島根県と鳥取県はありません。
ブッ飛んでてユニークな島根のお土産
しかもこのお土産、島根にも鳥取にも関係ない、チョコレートパイという内容。もっとご当地らしいフードにしても良かったのでは……。とも思いますが、そのあたりの絶妙な脱力感も、良い意味でブッ飛んでてユニークな印象を受けます。
どっちに行ったとしても間違いない
もし島根県や鳥取県や「島根か鳥取か分からない」あたりに旅行した際は、このチョコレートパイをお土産として買って帰れば、どっちに行ったとしても間違いはないでしょう。どっちのお土産にもなり得ます。
(記事更新日: 2023/01/06)