ミシュラン掲載ラーメン店「ソラノイロ」シェフ絶賛! デイリーヤマザキのナポリタンパン【伝説メシ第3回】

著名人が愛したコンビニ飯


デイリーヤマザキの「ナポリタンパン」

活躍する人たちの「愛するコンビニフード」「思い出のコンビニフード」をお伝えするこの連載。第3回はミシュランガイドに掲載されるほどの人気ラーメン店「ソラノイロ」の店主、宮崎千尋シェフの思い出として残る美味しかったコンビニフードをお伝えいたします。

おいしかった記憶が残っている

宮崎千尋シェフが食べておいしいと感じたコンビニフードは、デイリーヤマザキの「ナポリタンパン」。パン工場にて製造されたものではなく、デイリーヤマザキの店内調理にて作られた、ラップで包まれたナポリタンが大好きとのこと。

宮崎千尋シェフは「やっぱナポリタンは正義ですから!! 焼きそばパンより、ナポリタンパンが好き!」と熱弁。確かにおいしい。ナポリタンとパンの組合せ、ヤミツキになります!

どこにも売ってない

ナポリタンパンはコッペパンにたっぷりとナポリタンをサンドしただけの極めてシンプルな作りながら、その美味しさは極上だったようです。これは食べてみたい! ということでさっそく買いに行ってみたのですが、十数軒のデイリーヤマザキに行ったものの、どこにも売ってない……!

パン工場の「ナポリタンロール」は!?

実はこのナポリタンパンですが、コンビニ通信編集部が徹底的に調べた結果、現在販売されていないことが判明しました。店内調理でナポリタンパンは作られていないようです。パン工場にて作られた「ナポリタンロール」も最近までありましたが、2022年1月現在は販売されていません。

スーパーの「ライフ」向けならある!

しかし! デイリーヤマザキでは販売されていませんが、山崎製パンがスーパーマーケット「ライフ」向けに製造している「大盛り麺のナポリタンロール」ならば現在も購入できることが判明。

さっそくゲットし、食べてみたのですが、これがもう、本当にウマイ。




粉モンと粉モンがケチャップの美味しさを昇華

若干太めのパスタがケチャップソースをたっぷとまとっていて、ナポリタン単品でも絶品。フワッフワのパンにケチャップソースが浸透し、そこにパスタも参戦して粉モンと粉モンがケチャップの美味しさを昇華し、奏でてくれます。

なによりナポリタンが大盛りなのでケチャップソースの奥深い酸味の広がりが強く楽しめます。これはハマる!

ナポリタンパンの復活希望

残念ながら宮崎千尋シェフが求めていた店内調理のナポリタンパンを食べることはできませんでしたが、それでも山崎製パンのナポリタンパンは絶品でした。いつかまた、店内調理やデイリーヤマザキでも買えるナポリタンパンが復活することを心から願っています!

ちなみに宮崎千尋シェフは、ラーメン店「ソラノイロ」店舗に併設した「コッペパン専門店 かえでパン」でパンを販売するほどの無類のパン好き。いつかコンビニとのコラボが実現するかも!?

タイトルとURLをコピーしました